令和7年10月10日に徳和小学校5年生95名を対象に森林教育出前授業を行いました。当日は森のお話とサンドペーパーを使ってヒノキのお箸を作りました。これを機会に山や森を身近に感じてくれると幸いです。
10月5日(日)に多気町のVISON(ヴィソン)にて「第11回みえチェンソー技術競技大会」が開催されました。
当組合のフォレストキーパーズから4名が出場し、採用2年目の西川弟が3位になり、昨年度、兄の総合優勝に続き快挙を果たしてくれました。
今後も人材育成に力を入れ、技術の向上、安全作業に努めていきます。
本所、松阪支所(木材加工場)において、10月から翌年3月まで第一土曜、第三土曜は営業日になりますが、職員勤務日数の調整ため、10月4日(土)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
令和7年9月18日に香肌小学校5・6年生6名と宮前小学校5・6年生20名を対象に学校林等で林業体験学習を行いました。当日は2グループに分かれて林業体験(間伐材の皮はぎ体験など)と森林の働きや林業についての講義を行いました。皆さん一生懸命話しを聞いたり、皮はぎ体験にチャレンジしたりと、熱心に参加してくれました。
令和7年9月2日に南小学校(松阪市小片野町)の教員4名の勉強会(探究活動指導者育成)を受け入れました。総合学習の時間において、生徒が学校周辺地域の探求活動を行うにあたり、教員の理解度を深めたいということ、また、学校近くにある木質バイオマス発電所と、林業の関連性について多角的に追究することを目的に、林業の歴史や課題を聞きに来られました。今後、探究活動で生徒の考えるきっかけを引き出していただくことを期待します。